かわみのメモ帳

趣味に関するメモを書いていきます。

ぽんぽこ&ピーナッツくんの配信の「兄ぽこ」ハイライトを可視化しようとした②

おはようございます。かわみです。
2018年はネット流行語大賞に「バーチャルYouTuber」が選ばれるなど、バーチャルYouTuber(以下VTuber)飛躍の年となりました(以下略)。

前回の記事。
kawami.hatenablog.jp

今回も再びマニアックに「兄ぽこ」ハイライトの可視化に取り組みますが、笑ってしまった場面に的を絞ってみます。

対象のVTuber

みなさん、滋賀県甲賀市に行ったことありますか。

ファンの方はもう行きましたよね?交通の便は悪くなく、決して行きづらい土地ではない思います。

それとも原宿にはもう行きましたか。

サクラかと思うくらい、平日でも人の波で溢れてますよね。

そんなわけでぽんぽこさんとピーナッツくんさんのチャンネルを対象とします。

www.youtube.com

www.youtube.com

そして今回は新進気鋭のアーティスト、レオタードブタさんのチャンネルも対象に加えます。

www.youtube.com

対象データ

ぽんぽこさんとピーナッツくん、レオブタさんのチャンネルのYouTube Liveの配信とプレミア公開の動画約100数十件からチャットを取得しました。例のごとく、残念ながらOPENRECはありません。
前回と違うのはここから。

意外にも、兄ぽこボイスが溢れ出るチャンチョの占いのコーナーでは「兄ぽこ」コメントが少なかったようです。ちなみに「笑うな」とコメントする方が多いようです。

前回の記事で触れましたが、素の笑いが出た場面では皆さん「笑うな」とコメントされるようです。
そこで、各配信のチャットで2分毎に正規表現"(^|素で)笑うな"が含まれるコメントの件数を集計してグラフ化します。

つまり、「笑うな」あるいは「素で笑うな」で始まっているコメントを集計します。

f:id:kawamix:20190422012324p:plain

縦軸は「笑うな」と指摘するコメントの件数、横軸は配信の経過時間を表します。 この例では、26分付近が兄ぽこシーンではないかと推測できます。

www.youtube.com

かしこいファンの方ならお気づきでしょうが、チャンチョの占いのコーナーです。
実際にチャンチョが笑ってしまっています。

なお「笑うなよ」というコメントは、笑ってしまった時のほかにも、「(今回は)笑うなよ」と釘を刺す時にも投稿されるので、 必ずしも実際に笑ってしまった場面を可視化できていません。

全一覧

前回同様、各配信の可視化したグラフを以下のリンク先で全公開します。何かのご参考に。

kawamix.github.io

あと前回の全一覧も同時に更新しました。

ばいみょん。