かわみのメモ帳

趣味に関するメモを書いていきます。

ぽんぽこ&ピーナッツくんの配信の「兄ぽこ」ハイライトを可視化しようとした

おはようございます。かわみです。
2018年はネット流行語大賞に「バーチャルYouTuber」が選ばれるなど、バーチャルYouTuber(以下VTuber)飛躍の年となりました。
VTuberといえば生配信の多さ。動画と比較して、リアルタイムで視聴者がチャットから盛り上がれるのが特徴です。
どこかでこの書き出し見たことありますね。今回はとあるVTuberのあるシーンをチャットのコメントから可視化してみます。

対象のVTuber

みなさん、滋賀県甲賀市に行ったことありますか。

私は昔よくドライブで連れて行かれました。国道沿いを走るだけでもモヤモヤスポットが多くて楽しめる街です。遠方からだと新名神高速道路でひとっ走りです。
甲賀市といえば特に忍者と信楽焼が全国的に有名だと思います。残念ながら忍者屋敷は伊賀のものしか行ったことがありませんが。申し訳ございません。 東方面から国一で訪れる場合は水口町のカントリーサイン(今はない)を見るとともにバイパスに乗り、道なりに走った後、南よりに進路を取ると信楽に着きます。新名神からだとICを降りてすぐです。 国道307号沿いを走るだけで巨大狸の置物が散見されます。陶芸体験も楽しいです。あとやたらとそば屋が多かったような気がしますが気のせいでしょうか。

f:id:kawamix:20190121030850j:plain
国道沿いの陶芸教室。

f:id:kawamix:20190121031356j:plain
素早そう。

このまま締めればただの甲賀市のPR記事なのですが、目的が変わってしまうので本題へ。

そんな甲賀市で活動するVTuberが、忍者と信楽焼のたぬきをモチーフとした「甲賀流忍者!ぽんぽこ」(以下ぽんぽこ)さんです。

www.youtube.com

元は「オシャレになりたい!ピーナッツくん」(以下ピーナッツくん)というWebアニメに登場するキャラクターが由来です。

www.youtube.com

このアニメはぽんぽこさんのお兄さんが制作しています。したがって彼は「兄ぽこ」と呼ばれます。
ピーナッツくん(の中の人)と同一人物説がありますが、<検閲済>です。込み入っています。

この兄ぽこガチ勢はしばしばインターネットに観測されており、よくばりセットの動画まで上がっています。
そこで今回は、生配信中のチャットをもとに「兄ぽこ」ハイライトシーンの箇所を可視化してみます。

対象データ

ぽんぽこさんとピーナッツくんのチャンネルのYouTube Liveの配信とプレミア公開の動画約100件からチャットを取得しました。残念ながらOPENRECはありません。
各配信のチャットで2分毎に「兄ぽこ」が含まれるコメントの割合を集計してグラフ化します。

f:id:kawamix:20190121011453p:plain

縦軸は「兄ぽこ」が含まれるコメントの瞬間的な割合、横軸は配信の経過時間を表します。
この例では、38分付近が兄ぽこシーンではないかと推測できます。

www.youtube.com

しかし実際には兄ぽこ本人が登場したわけではありません。このように必ずしも兄ぽこ登場シーンとは限りません。

兄ぽこハイライトシーン可視化

兄ぽこコメントの割合が高い箇所のあった配信を紹介していきます。

【ぽんぽこ24時間生放送】第3部〜4:00まで

f:id:kawamix:20190121011715p:plain

www.youtube.com

最も瞬間コメント数が多かったのがこちらの配信。兄ぽこが兄ぽことして登場する回です。

【ぽんぽこ24】感想会

f:id:kawamix:20190121011739p:plain

www.youtube.com

先ほどの配信の感想会です。兄ぽこが登場するというわけでありません。

【ぽんぽこ24時間生放送】第7部〜17:00まで

f:id:kawamix:20190121013706p:plain

www.youtube.com

テンパって兄ぽこの声になっています。

【24時間生放送】2枠目 ぽんぽこ24 リターンズ #ぽんぽこ24

f:id:kawamix:20190121012647p:plain

www.youtube.com

開始早々ぶつぶつ言っている兄ぽこの声が放送に乗っています。

【ドッキリ】スマブラ中に急に深刻な話したら勝てる説

f:id:kawamix:20190121011800p:plain

www.youtube.com

兄ぽこファンの聖地とされるドッキリ動画です。シームレスに兄ぽこが登場します。

【POCO's キッチン】たこ焼きモデリング ver.2

f:id:kawamix:20190121011918p:plain

www.youtube.com

たこ焼きを作る配信です。兄ぽこの手が登場します。

初☆コラボ生放送!【バーチャルYoutuber

f:id:kawamix:20190121015035p:plain

www.youtube.com

ピーナッツくんとコラボし、EMILY wants to playをプレイする回です。いろいろな兄ぽこの声が入っています。

【てぇてぇ】もちぽこのラブラブホット女子会

f:id:kawamix:20190121011942p:plain

www.youtube.com

好きな男性のタイプ・男性VTuberで付き合うなら?というテーマのトークで兄ぽこの話題が出ます。兄ぽこは出ません。

第3回ONP総選挙開票特番

f:id:kawamix:20190121011959p:plain

www.youtube.com

ピーナッツくんのキャラクター総選挙の開票特番で、各キャラクターが一言ずつコメントする配信です。声をチューニングする際に兄ぽこが出ます。

【ぽんぽこ】超次元3D & 時限爆弾 の巻

f:id:kawamix:20190121013136p:plain

www.youtube.com

超絶CGで作成されたルーレットを回す兄ぽこの手が登場します。

歓喜】マジカルミライ2018に行ってきたよ〜〜!!【初音ミク】 #ぽんぽこ生放送

f:id:kawamix:20190121012019p:plain

www.youtube.com

ぼそぼそとした兄ぽこの声が入ります。

なにもなかったです【バーチャルYoutuber

f:id:kawamix:20190121012204p:plain

※動画は非公開に。 www.youtube.com

ぐう畜な妹により兄ぽこの様々なエピソードが披露されています。

再び可視化を試す

単純に「兄ぽこ」コメントを収集すると、兄ぽこが出ていないシーンが多数存在すると分かりました。
そこで兄ぽこガチ勢の方々のために、兄ぽこが出たシーンだけを上手く可視化できないかと考えました。
具体的には正規表現"兄.*(出て|漏れ)"を含むコメント数を配信ごとに収集します。

前記のグラフでは正規化を行い、割合を表示していました。一方、今回は兄ぽこが出ているかどうかだけを可視化したいので、単純に数を表示しています。
特に件数が多かった2配信をご紹介します。

f:id:kawamix:20190123204319p:plain

www.youtube.com

グラフ通り、25分付近では素の兄ぽこが笑ってしまっています。

f:id:kawamix:20190123204517p:plain

www.youtube.com

兄妹が力を合わせて困難を乗り越えていく、感動的な配信です。グラフ通り、12分付近で普通に兄ぽこの声になっています。

以上、2例を紹介しましたが、他の配信では1~2件などこれよりも少ない瞬間コメント数かつ、「兄ぽこ出てきてほしい」のようなコメントにも反応するので、兄ぽこが出たシーンとは断定できかねます。

全一覧

意外にも、兄ぽこボイスが溢れ出るチャンチョの占いのコーナーでは「兄ぽこ」コメントが少なかったようです。ちなみに「笑うな」とコメントする方が多いようです。
ということで各配信の可視化したグラフ(割合のほう)を以下のリンク先で全公開しますので、何かのご参考にしてください。

kawamix.github.io

余談ですが個人的に好きなシーンは24時間生放送で「ちょっとコショウ取ってもらっていいですか」と言うシーンです。ありがとうございました。

続編

笑ってしまった場面に的を絞った第2弾。

kawami.hatenablog.jp