かわみのメモ帳

趣味に関するメモを書いていきます。

FLユーザによるNEXUS2の買い方について

おはようございます。かわみです。
この度reFXのNEXUS2とEXPANSION(追加プリセット)を買いました。ホント即戦力って感じの音ですね。 refx.com さて、このNEXUS2をreFXのウェブサイトから購入したのですが、FLユーザの私はUSB-eLicenserをどうするか問題にぶち当たりました。

NEXUS2にはUSB-eLicenserが必要

これです。

f:id:kawamix:20170105233115j:plain

Cubaseユーザの方にはお馴染みかと思われますが、ほかのDAWユーザにおいてはよく分からない方が多いのではないでしょうか。
このようなものをUSBドングルと言ったりするのですが、このドングルをPCに挿していないとソフトが使えなくなるのです。
reFXのウェブサイトでNEXUS 2をカートに入れると、

A USB-eLicenser is required to use NEXUS2; remove this shipment only if you own a USB-eLicenser already.

と表示され、USB-eLicenserを持っていない奴はUSB-eLicenser & installation DVDを買えと言われます。 しかし必ずしも一緒に購入する必要はありません。「既に持っている場合以外は」と書いてあるので、既に手元にある状況を作り出せば良いのです。 したがって、ほかの手段や場所でより安くUSB-eLicenserを買っておけばお得です。
ちなみにインストール用DVDを輸入すると、昔はカナダの硬いグミが付いてきたそうで、私も一瞬そうするか迷いました。今はどうなんでしょうね。

USB-eLicenserをどこで買うか

私は無難?にamazonで購入しました。¥4000。

NEXUS2との同時購入では

  • USB-eLicenserとインストール用DVDが$20
  • 海外からの送料が$35

合計$55で6000円ほど掛かってしまうので、別個で購入して2000円ほど得でした。
もちろん、そもそもCubase付属のUSB-eLicenserを持っている場合、そのドングルをNEXUS2のライセンス用にも使えるとか。気になる方はおググりください。

エンジョイNEXUSライフ

このソフトシンセは即戦力型です。作りたかったり使いたかったりした音が既にプリセットにあってビックリしました。感動。めちゃ楽。
感動しすぎて、シンセをNEXUSのみで構成した曲もさらっと書いてしまいました。

ちなみに多くのEXPANSIONが販売されていますが、集め始めたらキリがないので、沼にはハマらないようにします。皆さんもお気を付けください。