かわみのメモ帳

趣味に関するメモを書いていきます。

ぽんぽこ&ピーナッツくんの配信の「兄ぽこ」ハイライトを可視化しようとした②

おはようございます。かわみです。 2018年はネット流行語大賞に「バーチャルYouTuber」が選ばれるなど、バーチャルYouTuber(以下VTuber)飛躍の年となりました(以下略)。 前回の記事。 kawami.hatenablog.jp 今回も再びマニアックに「兄ぽこ」ハイライトの可…

ぽんぽこ&ピーナッツくんの配信の「兄ぽこ」ハイライトを可視化しようとした

おはようございます。かわみです。 2018年はネット流行語大賞に「バーチャルYouTuber」が選ばれるなど、バーチャルYouTuber(以下VTuber)飛躍の年となりました。 VTuberといえば生配信の多さ。動画と比較して、リアルタイムで視聴者がチャットから盛り上がれ…

ウェザーロイド(ポン子)の番組の盛り上がり度合いをデータで見る

おはようございます。かわみです。 2018年はネット流行語大賞に「バーチャルYouTuber」が選ばれるなど、バーチャルYouTuber(以下VTuber)飛躍の年となりました。 VTuberといえば生配信の多さ。動画と比較して、リアルタイムで視聴者がチャットから盛り上がれ…

【〇〇の宝庫】YouTubeから字幕データを取得してYouTuberの言語モデルを作ってみた!!

おはようございます。かわみです。 平成最後の夏は過去最高クラスの猛暑となっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私はそろそろ30℃超えの室温にも適応してきました。 さて、皆さんはYouTubeを観ますか。観ますよね。まだまだテレビ派ですか。 実…

天海春香会話bot開発チャレンジ3

おはようございます。かわみです。 天海春香会話bot開発チャレンジの記事は早くも3つ目となりましたが、そろそろ誰か参戦してみても良い頃なのではないでしょうか。 さて、今回は若干伏線の張ってあった新たな手法で取り組んだ結果をご紹介します。

完全AIバーチャルYouTuberの構想

おはようございます。かわみです。 最近YouTuberに加え、バーチャルYouTuber(通称VTuber)も流行しています。 中には「AI」を名乗るVTuberもいますが、喋りが人間のそれですし本当にAIなのでしょうか。 そもそも本当にAIのバーチャルYouTuberは作ることができ…

Python3を管理者権限無しでインストールする際に_sslモジュールが入らなかった場合の対処法

おはようございます。かわみです。 メモ帳らしく、メモを書きます。記事タイトル通り、Python3を管理者権限なしでインストールする際に"_ssl"モジュールが入らなかった事態を解決した方法のメモです。

宮崎あおいと二階堂ふみ/藤田茜と久保田未夢をニューラルネットワークで自動分類する

おはようございます。かわみです。 昨今は自身の老害化が進み、たとえばアイドルなどの顔の区別がつかなくなってきました。 そんな私が特に顔の区別がつかない人がいました。 ということで、今回はそのような似た顔を自動で分類してみます。 なおこの記事に…

ニューラルネットワークを用いたJK度診断器を作って公開していた話

おはようございます。かわみです。 2018年も4月を迎え、新年度がスタートしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 4月といえば他にも、エイプリルフールという、個人並びに多種多様な企業が渾身の寒いネタを披露する日がありますね。 私も毎年何かし…

天海春香会話bot開発チャレンジ2

おはようございます。かわみです。 先日は、番外編的に夏目漱石先生に無理やり名台詞を書いていただいたり、三四郎の中で「インフルエンザ」ということばが既に使われていたのを紹介したりしました。 その記事の影響や呪いかは分かりかねますが、3月にもなっ…

「グッドラック ライラック」という曲に出会ってしまった話

おはようございます。かわみです。 皆さんは普段どのように音楽を聴いていますか。そもそも聴いていないですか。 平穏な日常を送っていた私ですが、ある音楽配信サービスである曲に出会ってしまいました。今回はそのお話です。 久し振りに音楽系の記事です。…

ある単語が既に使われていた年代を青空文庫から特定する

おはようございます。かわみです。 今年は例年と比較してインフルエンザが大流行していますが、皆さんは大丈夫でしょうか。 私は昔、当時の新型インフルエンザに罹り、40度以上の体温を記録したことがあります。一周回ってハイでしたが、かつて問題となった…

アニメの名台詞を夏目漱石風に自動変換させてみた

おはようございます。かわみです。 先日の記事でCDHACの取り組みについて述べましたが、当記事はその番外編になります。箸休めもいいところ。 記事中にもありましたが、CDHACの副産物として、文章に特徴づけるモジュール(ver.1.0)が出来上がりました。 とい…

天海春香会話bot開発チャレンジ開催

おはようございます。かわみです。 2018年も始まり、「THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞」が新年早々開催されましたね。観に行ってはないんだけど。 久々の765単独ライブだったそうですが、相変わらずのクオリティで最高だった(おそらく毎回)と…

形態素解析器「Sudachi」をJavaで使ってみた

おはようございます。かわみです。 いやー、今年もこの時期になると非常に体が冷えます。 まもなく冬至ですが、ゆず湯なんて良いですよね。 柚といえば、アイド柑橘類。柑橘類には他にみかんなどがありますが、その中でもすだちとかぼすを混同してしまうのが…

Javaで文字列から絵文字を取り除く方法について

おはようございます、かわみです。 本当にメモ帳的な更新となりますがご了承ください。 さて、趣味でジャバジャバしてたらとあるところで躓きました。 Javaにおける絵文字の正規表現です。 とりあえず動く実装方法が見たい方は一番下までスクロールしてくだ…

普通の文章から川柳を自動で見つけよう その3(実行結果編)

おはようございます。かわみです。 実際に川柳の自動検出器を実装して、試してみました。その結果報告です。 というわけで川柳の自動検出ですが、この章で一旦区切りとなります。かわみ先生の次回作にご期待ください。 では早速実行結果を見ていきましょう、…

普通の文章から川柳を自動で見つけよう その2(細かい設計編)

おはようございます。かわみです。 川柳探索のその2です。誰か見てる人はいるのだろうか。 どのように川柳を見つけるか、具体的に細かい部分の設計をしていく章です。 しかし書き終えて気づいたけど、実は前回で大方の設計が完了していたのである。

FLユーザによるNEXUS2の買い方について

おはようございます。かわみです。 この度reFXのNEXUS2とEXPANSION(追加プリセット)を買いました。ホント即戦力って感じの音ですね。 refx.com さて、このNEXUS2をreFXのウェブサイトから購入したのですが、FLユーザの私はUSB-eLicenserをどうするか問題にぶ…

普通の文章から川柳を自動で見つけよう その1(概要編)

おはようございます。かわみです。投稿日を見た人は爆発 突然ですが、みなさん川柳作ってますか? 私は作ってません。 川柳とはざっくりいえば「五・七・五」で展開される言語表現ですよね。語感によっては「五・八・六」でも成り立つかもしれませんが。 川…

Wikipediaでページごとのアクセス数データが欲しい

おはようございます。かわみです。 突然ですが、Wikipediaってご存知ですか。ご存知ですよね。 誰が書いてるのかよく分からない記事が意味不明なくらいの量のある、このサイトです。 普通に暮らしてると、「Wikipediaのページごとのアクセス数データが欲しい…