かわみのメモ帳

趣味に関するメモを書いていきます。

「グッドラック ライラック」という曲に出会ってしまった話

おはようございます。かわみです。 皆さんは普段どのように音楽を聴いていますか。そもそも聴いていないですか。 平穏な日常を送っていた私ですが、ある音楽配信サービスである曲に出会ってしまいました。今回はそのお話です。 久し振りに音楽系の記事です。…

ある単語が既に使われていた年代を青空文庫から特定する

おはようございます。かわみです。 今年は例年と比較してインフルエンザが大流行していますが、皆さんは大丈夫でしょうか。 私は昔、当時の新型インフルエンザに罹り、40度以上の体温を記録したことがあります。一周回ってハイでしたが、かつて問題となった…

アニメの名台詞を夏目漱石風に

おはようございます。かわみです。 先日の記事でCDHACの取り組みについて述べましたが、当記事はその番外編になります。箸休めもいいところ。 記事中にもありましたが、CDHACの副産物として、文章に特徴づけるモジュール(ver.1.0)が出来上がりました。 とい…

天海春香会話bot開発チャレンジ開催

おはようございます。かわみです。 2018年も始まり、「THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞」が新年早々開催されましたね。観に行ってはないんだけど。 久々の765単独ライブだったそうですが、相変わらずのクオリティで最高だった(おそらく毎回)と…

形態素解析器「Sudachi」をJavaで使ってみた

おはようございます。かわみです。 いやー、今年もこの時期になると非常に体が冷えます。 まもなく冬至ですが、ゆず湯なんて良いですよね。 柚といえば、アイド柑橘類。柑橘類には他にみかんなどがありますが、その中でもすだちとかぼすを混同してしまうのが…

Javaで文字列から絵文字を取り除く方法について

おはようございます、かわみです。 本当にメモ帳的な更新となりますがご了承ください。 さて、趣味でジャバジャバしてたらとあるところで躓きました。 Javaにおける絵文字の正規表現です。 とりあえず動く実装方法が見たい方は一番下までスクロールしてくだ…

普通の文章から川柳を自動で見つけよう その3(実行結果編)

おはようございます。かわみです。 実際に川柳の自動検出器を実装して、試してみました。その結果報告です。 というわけで川柳の自動検出ですが、この章で一旦区切りとなります。かわみ先生の次回作にご期待ください。 では早速実行結果を見ていきましょう、…

普通の文章から川柳を自動で見つけよう その2(細かい設計編)

おはようございます。かわみです。 川柳探索のその2です。誰か見てる人はいるのだろうか。 どのように川柳を見つけるか、具体的に細かい部分の設計をしていく章です。 しかし書き終えて気づいたけど、実は前回で大方の設計が完了していたのである。

FLユーザによるNEXUS2の買い方について

おはようございます。かわみです。 この度reFXのNEXUS2とEXPANSION(追加プリセット)を買いました。ホント即戦力って感じの音ですね。 refx.com さて、このNEXUS2をreFXのウェブサイトから購入したのですが、FLユーザの私はUSB-eLicenserをどうするか問題にぶ…

普通の文章から川柳を自動で見つけよう その1(概要編)

おはようございます。かわみです。投稿日を見た人は爆発 突然ですが、みなさん川柳作ってますか? 私は作ってません。 川柳とはざっくりいえば「五・七・五」で展開される言語表現ですよね。語感によっては「五・八・六」でも成り立つかもしれませんが。 川…

Wikipediaでページごとのアクセス数データが欲しい

おはようございます。かわみです。 突然ですが、Wikipediaってご存知ですか。ご存知ですよね。 誰が書いてるのかよく分からない記事が意味不明なくらいの量のある、このサイトです。 普通に暮らしてると、「Wikipediaのページごとのアクセス数データが欲しい…